■26年度「関東かほく会」第9回定期総会
日時:平成26年6月21日(土) 12:00〜
場所:日比谷聘珍樓
 
住みよさランキング
順位 市 名
1 印西(千葉県)
2 坂井(福井県)
3 野々市(石川県)
4 長久手(愛知県)
5 守谷(茨城県)
6 鯖江(福井県)
7 かほく(石川県)
8 本巣(岐阜県)
9 能美(石川県)
10 名取(宮城県)

日本中がブラジルのワールドカップでの日本チームの勝ち負けで興奮している2014年6月関東かほく会の総会が東京日比谷の聘珍楼で12時から行われました。

総会会場からは日比谷公園や日比谷図書館が真下に見え、皇居までが見える日比谷富国生命ビルの最上階、ここに油野市長を含め27名のかほく市関係、出身者で開催されました。

総会は事務局森さんの進行で、村田会長の挨拶や平成25年度会計報告では渡辺理事が監査報告し、総会の終了挨拶は山口副会長。

懇親会に移り油野市長が、かほく市が「住みよさランキング」で全国791都市の中7位に入りましたと、うれしいニュースを伝えてくれました。
関東在中の参加者も「東京の家をたたんで、かほくの地元に戻ろうかな」と発言する人も出て、参加者全員で喜び分かち合いました。

議事
(1)平成25年度 事業報告の件
(2)平成25年度 収支決算の件
(3)平成26年度 事業計画案・予算(案)の件
写真はこちらから
今年も中村理事の発案で、田舎言葉発表会が行われました。
「何々し〜ま」 ⇒○○○をやって下さい
「アシナイ」 ⇒とても忙しいこと せわしないこと
「アイソンナイ」 ⇒愛想もないこと もてなしもしないこと
「アイノカゼ」 ⇒漁師言葉で、海から吹く冷たい風。北東の風
「アグチ」  ⇒アグラのこと
など子供の頃、使っていた言葉をスムーズに言えない県人会の人達でした。
 
PS: かほく市の地元に戻ると東京の人が来たと言われ、東京では石川県の人と言われて、私たちはどこの人なのか??