『今年の秋の集い』は修学旅行??
都内の美術館、博物館71箇所を廻れる“ぐるっとパス”をご存知ですか?
関東かほくの旅行は十数年前の修学旅行気分で、都内の美術館、博物館71箇所を格安で廻れる“ぐるっとパス”利用の企画をしました。
修学旅行なのにトイレ付きの貸し切りバスで、周りを見ると先生ばかりで生徒がいません。 参加者の皆さんはすごく勉強をしている見たいで、髪の毛は真っ白です。
これで博物館、美術館で 知識を詰め込むとノーベル賞を取れる人が出るのでは??
車内は口能登なまりの会話、気の合う仲間との歓談で楽しい一日を過ごしました。
日 時

平成23年12月3日(土)

場 所

ぐるっとパスで廻る都内ミュージアム

ぐるっとパス
会長の挨拶
パワースポットの明治神宮
古賀政男音楽博物館
ボランティアの説明 古賀メロディー
中村名ガイド

■明治神宮  http://www.meijijingu.or.jp/

東京で一番参拝者の多い神社明治神宮
有名なパワースポットでもあります。

■古賀政男音楽博物館  http://www.koga.or.jp/

『古賀メロディー』と呼ばれ数々の作品を発表しヒット曲を生み出し、今もなお愛唱されつづけている。日本作曲家協会初代会長として日本レコード大賞を制定し、音楽界の発展に尽力。

古代オリエント美術から、
現代彫刻の松岡美術館
すき焼
今朝の歴史は131年
山口副会長の挨拶
131年の秘伝のタレ?
美味しくて皆に
レインボーブレッジから新橋を

■松岡美術館  http://www.matsuoka-museum.jp/

東京・白金台の松岡美術館は古代オリエント美術から、現代彫刻、古代東洋彫刻、陶磁器、日本画・西洋画までが展示してあります。

■すき焼 今朝  http://www.imaasa.com/

芝口(現在の港区東新橋)の牛鍋屋として知られた今朝は、明治37年のオープンで131年の歴史を誇ります。
牛鍋、すき焼として知られた今朝の場所は今で言う再開発最重点地区で、老若男女がオシャレして闊歩した場所で、今朝のすき焼きを食したのを想像出来ます。

ガイドレディ? 森奥さん
この盛り上がり様
マグロの回遊
イカ泳ぎ

■葛西臨海水族園  http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

マグロの回遊で世界的にも有名 な「葛西臨海水族園」、都会の中でも野鳥観察のできる「鳥類園」もあります。

■江戸東京博物館  http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

東京の温故知新:東京の失われつつある遺産を守るとともに、歴史と文化をふりかえることで東京を考える博物館です。

雨も上がり、よかったね